禅の話 名言


お疲れ様です 大魔人です

いや~ ブログが楽しいと言うことで

 

今回は禅の名言について 書いていきます。

今日も お茶が上手い🍵🍵f:id:daimajin1996:20210917201223j:image

粗茶🍵🍵 わたるしみ

 

「禅の名言」

今回の参考文献⇒道元 禅のことば

読んだ理由⇒優しくなりたい💦


f:id:daimajin1996:20210917201512j:image

自然を味わう 川のせせらぎを味わう

 

息をする幸福を感じる

 

なにも感じない時間を作る ぼーっとする

 

自分の得意な事に集中する 

 

自分の気付きを書いてみる

 

食事を減らす 味噌汁 漬け物 納豆 のり

⇒お米を食べない

 

プレゼントをしてみる

⇒物でもいいし 食事を作ってもいいし

 

息を止めてみる

⇒たとえ 何千万 何億持ってても生きてないと意味がない💰️💰️💰️

 

お茶や水を飲んでみる

 

挨拶をする🤝

 

目が覚めたら延びをしてみる

 

必要なもの以外 全て捨てる

 

大声で笑う  

 

なりたい人の真似をする

 

わき出てきた欲望に従う

⇒○○したい ○○してみたい など

 

悪口を言わない

⇒自分の事さえ コントロールできてないのに

相手の悪口など 言う時間がないぞ

 

自分の長所と短所を相手に聴く

 

周りのすべてのものに感謝する

⇒父、母、家族 花🌷 水💦 夏☀️ 冬⛄ 

月🌙 木🌲 など

あらゆるものに 感謝する


f:id:daimajin1996:20210917202521j:image